ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイドサブカル放浪記:シンガポールのオタクショップガイド2016

東京ではセーラームーン展が非常に盛り上がっていますね。SNSを見るたびグギギ……となります。行きたいどころの騒ぎではない。原画を拝みながらグッズ爆買いして家の中に祭壇を作り、幻の銀水晶によって日々清められたい。そんな普通の女子と同じような気持ちを胸に熱くたぎらせながら異国の地にいるのはとてもつらいことなのです。

グッズが欲しくて居ても立っても居られなくなってしまった私はシンガポールでセーラームーンを探す巡礼の旅に出ました。

 シンガポールのオタク事情について。

日本国外最大級のアニメイベント「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」のメイン会場はシンガポールで、来場者数は14万人以上にのぼります。

親日国であり、日本への関心が高く、日本のアニメがTVで簡単に見ることができるシンガポール。アニメのイベントは非常に多く、中にはコスプレのイベントや、名門国立大学のアニメ研究会が合同で開催するイベント、ポップカルチャーとしてのアニメの講義も存在します。オタク文化はサブカルチャー的な位置づけというよりもカウンターカルチャーとして国が育成し、成熟しつつある印象を受けます。

実際に都市部ショッピングモールでゲームショップやフィギュアショップを見つけることは非常にたやすく、コンテンツの流行における日本とのタイムラグもさほど感じません。古いコンテンツのフィギュアは次々とセールになるため、レアなアイテムが日本よりも安く手に入ることも!  

フィギュアショップはすぐ見つかるんですけどね。

セーラームーングッズがなかなか見つからないのですよ。  

そこでシンガポールのアニメの聖地のビル2つに行ってきました。

 

1、SUNSHINE PLAZA(サンシャインプラザ)

ブギスの近くにある、歴史のあるオタクモール。

かつてはここに「カレシカノジョノミセ」という、シンガポールに日本のアニメを広げる一翼を担ったアニメグッズショップがありました。非常に人気のお店だったのですが、現在は店舗展開をやめてしまいオンラインだけになってしまったのです。ショック、、、、

しかしオタクショップは充実しています。

LET's PLAY

トミカのお店。ものすごい種類のトミカが並んでいる。

シンガポールオリジナル?っぽいのもあってカワイイ。

 

Hobby Art Gallery

ここはフィギュアのお店。とにかくガンダムの充実ぶりがすごい。プラモ作りグッズも充実。ガンプラ作りたい人はここに来ればまず間違いないと思う。

えっ、Wのエンドレスワルツある……!!!!!!

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz [DVD]

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz [DVD]

 

 40ドルは3200円くらいです。安すぎだろういくらなんでも

おたくたち

名前……

いやオタクたちであってるけれども。あっているけれどもさあ……

ここは美少女フィギュアや女子向けグッズも充実している。

さっそくある

こんな簡単に見つかるんかい

しかしここにはこの二つしかなかったのであった。値段はざっくり日本の二倍くらい

workshop

TAMIYAのロゴにふらふらと引き寄せられたのですが、このお店は最高であった

いろんなジャンルのプラモが充実している。さすがTAMIYA様である。

シンガポリアンにはミリタリーオタが多いのか?すんごく幅広く取り揃えられている戦車。めちゃくちゃかっこいい

ラインナップが絶妙すぎる。タチイエローとパトレイバーとゾイドが並ぶって……

いや俺得でした本当にありがとうございます

ラッカーも充実!シンガポリアンは細かい作業が好きなのだろうか

 

このビルは東南アジアのローカル雑居ビルです。安いレストランがたくさんあって気になったけど、よっぽどアニメグッズ買う以外に日本人が来ることはないと思うんだぜ

 

2、Funan Digitalife Mall(フナン デジタライフモール)

サンシャインモールとはうって変わって、綺麗なリア充ビル。しかしここはリトル秋葉原!最新電化製品からスマホ修理屋まで揃う電脳モールなのである。

そしてその5階はオタクフロアなのである。

ANI-NATION

アニメイトを彷彿とさせるお店。店内もアニメイト感すごい。フィギュアというよりはアニメグッズが充実している。

ガチャガチャもたくさん並んでいる

セーラームーン売り場充実しすぎ!!!

シンガポールなんでも手に入りすぎだろ

コトブキヤのごとくガチャのコンプ売ってる!!!!

ここは戦隊モノのガチャも充実しておりましてですね

ダイレンジャー!!!!!!!

アルミサエルのチャーム懐かしすぎるだろ!!!!

みたいな出会いがあってすっごく楽しいです

 

楽天堂

フィギュアのお店ですが、シンガポールで一番素晴らしいディスプレイであると言っても過言ではない。圧倒される素晴らしさ。

なぜか聖闘士星矢がたくさんあった。人気なのかな

お店はとにかくフィギュアです。メジャーどころは一通り揃っている。艦これとか。

こんなえっちなフィギュア、シンガポールで大丈夫かな? というものまで揃っております。おっぱいマウスパッドもあったよ

 

DOLLZ INC

表に出ているバナーがキューピーとかブライスだったので、はいはい女子リア充向けワロスワロスと思って冷やかしに入ったら天国だった

スーパー戦隊シリーズのラインナップが半端ではない

仮面ライダーもすっごい充実してる。信じられないくらい充実している

写真を撮っていると怒られるので外観だけですが、トッキュウジャーのトッキュウレッシャー01のフルコンプとか、てれびくんの付録とかぐぎぎぎ……てなる!

どうしても欲しすぎてこっそり写真撮ったのがこれ

ビ……ビーファイターッ!!!!!! 

しかも3体セット売り 

 

番外編

リャンコートという、明治屋も入っている日本人(のセレブ駐妻)御用達のビルがあるのですが

その一角にひっそりと佇むこちらのショップ。

ここのラインナップも秀逸です。

フィギュアと食玩がメインのお店ですが、割とマニアックな品揃えですごくイイ

私がぎゃわわわわってよだれを垂らしたのはカクレンジャーとART OF WARのベルセルクフィギュアコンプ…… 

ベルセルク 1 (ジェッツコミックス)

ベルセルク 1 (ジェッツコミックス)

 

またアニメが始まるようで日本帰りたい 

 

ちなみにリヤンコートの紀伊国屋に行けば日本の漫画がなんでも売ってるしニュータイプもアニメディアも買えます。

 

まとめ

シンガポールはオタクにめちゃめちゃ優しい

ええ国

 

<店舗情報>

◇SUNSHINE PLAZA

10 Prinsep Link, 187948

 

◇Funan Digitalife Mall

109 North Bridge Road, 179097

 

◇ Liang Court

177 River Valley Rd, 179030

 

セーラームーンはどうしたんだ俺よ

美少女戦士セーラームーン 完全版 コミック 1-10巻セット (KCピース)

美少女戦士セーラームーン 完全版 コミック 1-10巻セット (KCピース)

 

完全版の美しさときたら……