ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

初めてパンを作ってみたらダークサイドに堕ちた話

世のキラキラ女子の週末インスタグラムないしはFacebookに決まってあがる趣味のひとつ、それはパン作りである。

皆オシャレなパンをオシャレなテーブルクロスの上に並べてオシャレなサイドメニューやドリンクとともに時には花を添えたりなぞして、素敵なコメントとともにポストしているのを見ると、ああ週末になったなーと思う。
 
はい。
ひどく羨ましいです。
キラキラリア充女子のキラキラリア充投稿…わたしもやりたい!
「酔っ払って生レモンサワーひっくり返しちゃったらしいけど覚えてない(^∇^)アハハ」以外の投稿をしてみたい!
 
作ってみた
チャレンジしたのは「パンデサル」というフィリピンのパン。
ふわふわ柔らかくて少し甘くてとにかく美味しい。とくに出来立てが美味しい。出来立てが食べたい。作ろう!
(ちなみに1個3円くらいの庶民の友)
 
人生初のパン作りではあるものの、そこに成功イメージしか見えなかった。
 
なぜなら
 
フィリピンでおにぎりレベルで誰でも食べてるパンてことは、、、
あのフィリピン人が、あの働かなくて、何するにも適当で、なんとなく笑顔で世の中回ってるあのフィリピン人の、あのフィリピン人の国民食であるならば、
絶対できる!適当でもできる!
という傲慢なロジックがあったためである。
 
初めてのパン作りなのに、調子に乗ってフィリピンのサイトからレシピを探してトライ。
案の定レシピが雑。
「イーストは温かい牛乳に入れましょう」的なざっくり感で、温度に関する記述など一切なし。
まあそんなところも私にぴったりだわあ♡とにやにやしつつ、完成後のFacebookないしはInstagramへの投稿文を考えながらパンを作り始めた。
 
♪♪
 
開始10分。挫折。
…イースト発酵しねえ………
 
日本のサイトを調べたところ、どうやら30度に保たないと活性化しないらしい。レシピに書けよ。それ大事だろ…
 
湯せんにかけると、泡がぽこぽこで始めた。よし、いいぞ…その調子だ…!!
 
2分後、泡消滅。
静まり返る水面のごとく微動だにせず。
 
どうやら湯せんが熱すぎてイーストが死んだらしい。
 
…知らんよ……
 
まあでもとりあえず作り続けてみた。
いよいよ手ごね!
フィリピンのレシピではとりあえずこねろ、としか書いておらず、
動画を見たところ結構サクッと生地がまとまっている。楽勝じゃないか!
念のため日本語のレシピも見たところ、どうやら10分で滑らかになるらしい。もうMIKAなんか流して俺ノリノリである。
 
10分後
 
ベチャアーーー
手ベチャアーーーー
 
まとまらないどころかベッタベタしてる
なに?これなに?わたしはなにを産み出そうとしているの??
 
訝しがりつつも初心者だしなあととりあえずこねる。こねつづける。今わたしにできること、それはひたすらこねることだけである。
 
20分経過したところで、急に生地がまとまり始めた。急にである。手からもボウルからも生地が外れるようになってきた。
これか!!お前か!!待ってたよ!!!俺お前のことずっと待ってた!!これが運命ってやつなんだ!
 
しかしその素晴らしきパンとの一体感は一瞬で過ぎ去りまたしてもベチャアーーーー
 
孤独にこね続ける俺ーーーー
 
パンをこねる作業はなかなかに力を要す作業であった。
しかも使っているボウルがDAISO様のものなので、底が生地にくっついてパカパカうるっさいんだよ。
ボウルはキッチンに当たるからドンドンすげー音が鳴り響いちゃってうるっさいんだよ。
なんかめちゃめちゃ汗かいてきた。腕も痛い。生地は反抗期真っ盛り。
 
ああ、
俺…
 
俺お金持ちになりてえなあ…
 
俺…もうこっち側やだなあ…作業し搾取されるこっち側…
不都合は金で解決できる人間になりてえなあ…
パンデサル食べたいからパン屋を作るか、家の前にな!ガハハ!
みたいな垂金権造かよっつってなフフフ
 
キラキラ女子のパン教室って、キャッキャウフフみたいなの想像してたんだけど、こんな日曜大工ばりの力仕事だったのな…
軽い気持ちでやりたい♡とか思ってなんか俺申し訳ないな…
こんな汗だくでボロ雑巾みたいな惨めな姿、キラキラ女子に見られたくないなあ俺パン教室無理だしパン屋にもなれねえなあパン屋ほんと偉いよパン屋
 
俺はもう一生パンは作りたくない
こんなクソ小麦に左右される人生はもう嫌だ
俺は俺にしかできない俺の俺による俺のための政治をーーーーー
 
突如滑らかにまとまった。お?おっおっお??
 
f:id:snack_hitomi:20160407223117j:image
 
あまりに嬉しくて写真撮った
 
その後1時間寝かせて…

2倍に膨らん

 
 
f:id:snack_hitomi:20160407223217j:image
 
だの?これ
あんま変わってなくない?
 
とにかく成形
 
f:id:snack_hitomi:20160407223255j:image
 
雑(^∇^)
 
オーブンで焼くこと15分。部屋に漂ういい香り。
これ、これだよ、わたしが求めてたキラキラ充実感!
あーんめちゃめちゃ膨らんでてくっついてたらどーしよう、でも出来立てパンデサル食べれるなんて夢みたいあーんーーーー
 
f:id:snack_hitomi:20160407223511j:image
 
?!
 
ハッピーターン…?!
 
どうやらいつのまにかハッピーターン作りに没頭していたようである
 
焼き立てのハッピーターン…
 
固い
 
以上!
 
どうやら暗いことを悶々と考えながら40分近くこねたことが原因であったらしい。こねすぎ。妄想こじらせすぎ。
 
 
もう2度と、2度とパンなんて作らねえ
俺はパンを好きなだけ買える人間になる…(1個3円)
 
 
とあれほど固く心に誓ったにも関わらず、
いま早くもリベンジしたい気持ちでいっぱいである
温度とか時間とか、化学反応を如何に成功させるか?という理科の実験に似ていることに気付いたためである
 
まあ俺文系だけどな