ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

NEWS PICKSデビューして気付いたこと。これは廊下で拾った交換日記である

デビューしてた。

newspicks.com

久しぶりにブログ見てみたら、PV数が「?!?!?」ってくらい増えておりまして。

過去の記事で何か炎上したのかと焦って調べてみたら、NEWS PICKS様でございました。ありがたや。

 今更ですが簡潔に説明すると、

NEWS PICKSとはメディアではなくあくまでキュレーションサイト。ネットの海から拾ってきた記事のリンクをまとめているサイトなので、記事が気になる人はリンク先で読めば良いという仕組みです。

ただその記事にNEWS PICKS上でコメントをつけることができる。しかも実名(の人が多い)で。

実名なのでちょっとドヤ感のあるコメントが並び、本人がいないところで偉そうに間違ってること語るのヤメロ!的にしばし著名人が炎上するという仕組みです。

 

わたしは会員登録はしたもののほとんど使っていなかったので、炎上案件を見かけても「へえ、そんなに目くじら立てずとも・・・」くらいに思っていたのですが。

 

実際記事を転載されると、もう全然違う。

今ならわかる。

目くじら立ててた人の気持ちわかる。

 

なんか、本人のいないところでこっそり自分がネタにされてるの見ちゃった感じ。

 

例えるなら隣のクラスの、自分が全く仲良くないグループの交換日記がなぜかページが開かれた状態で落ちてて、拾い上げたら私の話が書いてあった時のざわざわ感。

 

コメント読むのめっちゃ怖かった・・・

 

まあでも弱小ブログですし、かつ大した内容でもないのでネガティブなコメントはなかったのですが。結果的には全然良かったのですが。

基本的に心が強い方だと思うけど、これでネガティブなコメント並んでたら心折れるわな、、、、、

見なきゃいいのに!と言われるかもしれないけど、でもページ開いて落ちてたら目がいっちゃうのは不可抗力でしょっていう。

 

完全クローズのSNSで悪口言うのは本人に絶対届かないので良いとおもう。

逆に、本人に直接悪口を言うのもまだいいとおもう。

でも、本人に伝わる可能性が十分にある場所を他人の井戸端会議の場所として提供するのはなんだかな、、、、

 

賛辞でも存在否定でもなんでもいいから、わたしのブログのコメント欄に書いて欲しいな、、、と思ったのでした。

 

とはいえ、

ピッカーズの方々は連携しているSNSでコメント付で記事を紹介したかったのかもしれないし、コメントしていただくことがもう私からすると既にありがたいことだし、

結果的に読んでいただいて拡散していただいて本当に感謝の極みであります。

ありがとうございます。

これからも是非よろしくお願いします。

メンタルは弱いです。