ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

Kindleで買った誰にも見られたくない恥ずかしい本の隠し方を研究した

海外に住んでいるので、Kindleマンセーな日々です。

 基本的に好きな本は紙で手元に置いておきたいので、好きな作家の本は高くても紀伊国屋で買うけれど。

でもKindleはとても便利。読みたい本がサクッと読めるの最高!

ただKindleには重大な欠陥がある。

 

 東京で初めて一人暮らしを始めたときに、人を家に呼ぶのがすごく嫌だった時期がありました。

 

潔癖でもなんでもないし、

お酒を飲んだら寂しくなっちゃうから一人で帰りたくない病にかかるし、

エヴァ見ながら育ったものだから大学生は加持さんとミサトさんみたいな感じで授業サボったりしながらいちゃいちゃして過ごすものだという幻想あったし。

 

それでも人を呼びたくなかった理由、

それは「本棚を見られたくなかったから」に他ならない。

 

わたしは本が好きな方なので、一人暮らしの部屋に大量に本を持ち込んでいたのです。

かなり多いとはいえ、それでも本当に好きな本だけを厳選してきたのです。

それらの本は思春期にわたしの性格を決定づけた、わたしの細胞とも呼べる大切な本たちなのです。

 

つまり本棚を見られてしまうと、わたしという人間の全てがバレてしまう。

それが本当に恥ずかしくて、極力人を呼ばないようにしていました。

(まあ結果的に1ヶ月でどうでもよくなったのですが)

 

そんなことがあるので、本棚ってすごいパーソナルなスペースだという認識があります。

今でも人の部屋行くと本棚見ちゃうし。そこで性格の合う合わないをジャッジしていると言っても過言ではない。

本棚を見ながら本の貸し借りをするのもいとをかし。

 

しかしですよ。

人には読んでることを悟られたくない本って絶対あると思うんですよ。

 

くそデリカシーのないKindleは、

一覧画面で購入した全ての本が表示されてしまうんですよ。これはなんとかならないのかと。

 

最近わたしが読んだ本で、絶対人に見られたくないと思ったのがこれ

うさんくさあ・・・! 

 

言い訳をすると、

Kindle Unlimitedに登録しておりまして、

でも最近のラインナップがくそだったので今月で解約することにしまして、

最後だから片っ端から読んでやれと思ったらオススメに出てきたのがこれ。

なんでだよ。

 

というか

オススメに出てくる本のラインナップなんなの?

男かよ

なぜエッチなハウツー本が並ぶの??

 

洗脳やらハウツーやら、オススメされるラインナップが只事ではない。

(ハウツーに関しては男子は必ず読んだ方がいいと思うよ!)

 

まあ確かに、

TOSHIの「洗脳」読んだし、

洗脳 地獄の12年からの生還

洗脳 地獄の12年からの生還

 

ウシジマくんの「洗脳くん」の回読んだし、 

 愛読書はサイゾーだけどさ。

サイゾー 2017年 4月号 [雑誌]

サイゾー 2017年 4月号 [雑誌]

 

 

ちなみに「一瞬で相手をオトす洗脳術」はマジでくそだったので読まなくて良いです。

あんなんでオチる人ちょろすぎていやだ。

 

とはいえ買ってしまったからにはライブラリに残ってしまう・・・

このままだと誰にも見せられない「モテないKindle」が完成するだけである。

 

Kindleアプリ上で該当の本を長押しすると「端末から削除」を選べるものの、

クラウドに残っているので普通に一覧で見れてしまう状況は変わらず。

 

該当の本を左にスワイプすると「書庫」に戻すという選択ができるが、

「端末から削除」と同じくクラウドにはあるので一覧で見れてしまう。

 

じゃあクラウドから削除すれば一覧から消えるじゃんとなるが、

クラウドから消してしまうと、同じ本を再度購入しなければならなくなってしまうのである。OMG!!

 

そして、Kindleには隠し本棚機能もないし、

本棚にロックをかける機能もないということが分かりました。

詰んだ・・・

 

 

公式からはどうにもできないので、

人から見られにくい状況を作るしかないと判断。

 

「コレクション」で本を細かくカテゴリー化し(最低15カテゴリー)

そのうちの一つに他人が興味を持たなそうなカテゴリー名をつけ、

その中に見られたくない本をそっと保存するしかない。

 

わたしは「コスメ」というカテゴリーを作り

その中にサイゾーを格納して優勝しました。

サイゾーやらムーやら読んでる女子とか絶対モテないので、男性が興味を持たなそうなカテゴリーを作成したのである。

これで安心して優勝できるぞ!脱非モテ!!

 

人に見せるときには「すべてのアイテム」画面ではなく「コレクション」画面にして貸すと、

本を読み終わったあと「ライブラリ」に戻ってもコレクション画面なので一覧で見られることがない。

 

それでもリスクはあるので、

絶対に人に見られたくない場合には、隠し本専用のAmazonアカウントを作るしかない。

本棚は1アカウントごとに紐付いているので。

 

まあわたしの場合そこまでするほどではないので、

これからも恥ずかしい本は「コスメ」フォルダに入れようと思います。

 

隠しフォルダの作り方をご存知の方はぜひとも教えてください。

 

 

ところで今この記事を書くためにAmazon見てたら

幕張 1 (highstone comic)

幕張 1 (highstone comic)

 

 幕張が全巻Kindle Unlimited対象になっているだと!!!!!

 

ということで、

現在のわたしのKindle

 

完全なる非モテKindleが完成したのであった\(^o^)/オワタ

 

 

 

※コレクションでフォルダを作って格納するリスクを犯さずに、

見られたくない本はコレクションに追加しない」というやり方もありますが

本の量が多いと自分が読むときにいちいち一覧から探すのが面倒なので、

わたしはフォルダを作って整理しています。