ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

完全にハウルの動く城!フィリピンの山奥にある異世界に迷いこめる【超】隠れ家カフェ2選

スタジオジブリハウルの動く城」のモデルとなった場所がフィリピンの山奥にあるという。

マニラからバスで約6時間、山奥にある高原都市バギオは、宮崎駿が「ハウルの動く城」を思いついた場所だと言われている。緑豊かな山肌にカラフルな家が立ち並び、抜けるような空の青さが眩しいこの土地は、たしかにファンタジーを連想させるような景色が広がっている。

そんなバギオは、「アートの街」としても知られている。美術館やアートカフェが軒を連ねており、1日ではとても回りきれないほど。

その中から、バギオに行ったら絶対に訪れるべき、異世界に迷い込んだのかと錯覚してしまう「ハウルの動く城」の世界観さながらの不思議なカフェを紹介します。

1、Oh My Gulay

バギオの中心部、セッションロードの真ん中の雑居ビルの5階にある。

ビルはアーミーネイビーもあるビル「porta vaga」のセッション通りを挟んだ向かい側。本当にこんなビルにおしゃれなカフェがあるのか信じられないような雰囲気の雑居ビルの階段をのぼっていくと……

突如、おとぎ話のような世界が目の前に広がる。

唐突に広がるあまりの異世界ぶりに唖然。

広い店内は1階席と2階席に分かれている。エリアごとに雰囲気が全然違っていて完全に異空間。

小さなステージがあり、ここで時折アート系のイベントが開催されている。

 

これは別の角度からカフェ全景を撮った写真。

天井もフロアも、全体的に曲線でできていて不思議な世界観を作り上げている。

f:id:snack_hitomi:20160704004856j:plain

http://www.baguio-today.com/oh_my_gulay_restaurant.html

 

これが、エリアごとに異なる雰囲気の席。

窓際はバギオの景色を見下ろすことができて気持ちいい。

f:id:snack_hitomi:20160704004912j:plainhttp://www.baguio-today.com/oh_my_gulay_restaurant.html

 

f:id:snack_hitomi:20160704004901j:plain

http://www.baguio-today.com/oh_my_gulay_restaurant.html

f:id:snack_hitomi:20160704004908j:plain

http://www.baguio-today.com/oh_my_gulay_restaurant.html

ここはベジタリアンのカフェなので、フィリピンには珍しく料理がすべてヘルシー!

こちらはトマトのパスタ。トマトがフレッシュでおいしい。

このおしゃれな料理、なんだかわかりますか?

フィリピンの国民食、パンシット・カントンです。あのフィリピン焼きそばが、Oh My Gulayの手にかかればこんなにヘルシーでおしゃれな一品に……!

その味は、めちゃめちゃうまい(;;)あっさりした味付けなのに、ハーブが効いていて深みのある味。全く油っこくないし、人生で食べたパンシットの中で圧倒的に一番おいしい(;;)ここに来たら絶対に食べるべき一品。

店員さんにおすすめを聞いたら出てきた、oh my gulay rice。

黒米をベースにして、数種の穀物とともに炊き上げたもの。米がもっちりしていておいしい!ハーブが効いていて日本にはない味だけど、食べやすくて箸が止まらない。

ご飯も全部おいしくて、不思議な雰囲気で最高なのだが

一点残念な点は、お酒がないこと……

ベジタリアンのお店にありがち。

パンシットとか絶対ビールに合うし、、、、、、、、

 

2、Ili-likha Artist Village 

こちらは日本人にあまり知られていない隠れ家!oh my gulayと同じ方がデザインを担当しているけれど、こちらの方がハウル感がすごい。 

セッションロードからバギオ大学の方に入って、人気のない道を進むと突然出てくる不思議な建物。

f:id:snack_hitomi:20160704220433j:plain

http://www.ironwulf.net/2014/12/01/baguio-city-ili-likha-artist-village/

すでにハウル感すごいある。

カラフルな階段をのぼると……

f:id:snack_hitomi:20160704220532j:plain

http://www.ironwulf.net/2014/12/01/baguio-city-ili-likha-artist-village/

 

 

ツリーハウスみたいに、木の枝の上にカフェがある素敵な空間が広がっている!

かわいすぎる!!

店内が広くて、写真で雰囲気を伝えるのがすごく難しいのだけど、実際見ると絵本の中に迷い込んだみたいなすごく不思議な世界!

こちらもベジタリアンのため、お酒なし。

おしゃれなピタサンドのようなものと、フレッシュジュースを頼みました。イチゴのフレッシュジュースがすごく美味しい!

Ili-likha Artist Villageの中にはふたつのカフェがあり、好きな席に座ってからカフェのメニューを見比べて、気に入った方をオーダーできるという不思議なシステム。

広々とした店内を散策するだけでも、他では味わえない「異世界」に迷い込んだような感覚が楽しめる。

 

 

どちらのお店もWi-Fiとお酒がないところが酒クズ的には困ったところで、結局Rumorで飲んで帰りました。ニャハ〜

ですが、バギオに来たらぜひ訪れてみてください!

 

 

◇oh my gulay

www.tripadvisor.com.ph

 

◇Ili-likha Artist Village

www.facebook.com

 

◇バギオの行き方

www.hitomilk.com

 

◇バギオのことが一番詳しく載っているのは地球の歩き方だけでした

D27 地球の歩き方 フィリピン 2016~2017

D27 地球の歩き方 フィリピン 2016~2017