ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

シンガポールでワイン飲み放題という奇跡の裏メニューをあの五つ星ホテルの熟成肉レストランで発見

シンガポールのお酒は狂ったように高い

シンガポールはお酒が異常に高価な国であることは意外と知られていないように思う。

物価が高そうだよね、と言われることは多い。現に、物価係数で見るとシンガポールは日本の1.5倍。小さな国なので、売られているほとんどのものが輸入に頼っているという点は理由の一つに挙げられる。だが住んでみると、スーパーの食料や家、車は高いけどホーカー(屋台)は日本より安く栄養価の高いものが食べられるし、タクシーやバス、電車といった交通費はとてもとても安いことに気付く。生活費全体としてはやや高いくらいかなと思う。

 

酒!酒は異常に高い!!!

 

例えばビール。

生ビールを1杯頼むと、1000〜1500円

ワインはグラス1500円〜。シャンパンだと3000円

ウイスキーのロック、1番安いもので3000円から。

日本酒、四合瓶の獺祭2万

生レモンサワー1500円

 

これは素敵なレストランに行った場合ではなく

ガヤガヤしてて中華系の店員さんに冷たくされた割に味は普通でなんだかな〜みたいなレストランでもこれ。ラーメン屋でもこれ。

 

安く飲むにはホーカー(屋台)が1番なのだが

そこでも瓶600円。

 

そんなシンガポールには当然「飲み放題」という概念はほとんどなく

ランチビュッフェでたまにシャンパンフリーフローを見かけたり

日本の居酒屋で飲み放題キャンペーンを実施していたりするものの

いずれも日本の飲み放題から想像するよりは圧倒的に高い。

 

しかし偶然にも私は見つけてしまったのである。

酒の聖地を……

 

熟成肉のステーキハウス「OPUS」@ヒルトンホテル

 オーチャードのヒルトンにあるステーキハウス「OPUS」

ヒルトン、ウッディで落ち着いた内装ですっごく素敵だった。泊まってみたい〜。

レストランも素敵な雰囲気。ぜひドレスアップして行くことをおすすめする。

写真に写っている手前の夫婦は赤ちゃんを連れてきていた。

このレストランは熟成肉が食べれるお店!日本では流行ってるからよく食べていたけどシンガポールであまり見かけなかったので嬉しい。

メニューはコースとアラカルトを選べる。コースがリーズナブルだったので検討していたところ、店員さんがすごいことを教えてくれた。

なんと

アラカルトでステーキを注文すると

ワインのフリーフロー(飲み放題)が2時間ついてくるとのこと!!!

内容は、スパークリング・白・赤の3種類。

 

しかもこれはメニューに書いていない!

(プロモーションで、って言ってたから今だけなのかも)

1人前のステーキにつき1人分のフリーフローがついてくるとのこと。

 

あまりの衝撃に、英語を全然聞き取れてなかったのかと焦ったほどである。

 

質の高い料理

さすがはヒルトンクオリティ、品のあるお料理の数々。

まず出てきたパン。

このパン、死ねるくらいの衝撃でうまい

トップに玉ねぎが載っていて、中にチーズが少しだけ入っているんだけど、もう悪魔的うまみ(;;)バターなしでも十分にコクがあっておいしい(;;)

普段小麦を控えている私でもペロリと平らげたレベルのうまみ。

 

こちらは北海道産のホタテ。

上品な味わい。ホタテがぷりぷり。スパークリングが進みます。

 

そして熟成肉!リブアイ。

ソースは赤ワインにしたよ。

お肉さま神々しいです

ミディアムレアです(;;)

赤ワインがすすみます。

フリーフローだから期待してなかったけど、この赤ワインがすごくおいしかった。果実味がしっかりしていて香りもよく、程よい重さ。

めちゃめちゃうまい(;;)すいすい飲める(;;)

 

最初はグラスの半分より少なくなると店員さんが笑顔で継ぎ足しに来てくれたけど

あまりにも早いスピードで飲んでいたからか、後半は呼ばないと来なかった笑

 

この後に及んでも、フリーフローの意味を取り違えているのではないかと訝しむ我々。

わたしはひとり80ドルくらい取られるのでは…?と思っていたが

最後のお会計を見てびっくり。

フリーフロー代は無料!

 

お肉を頼むともれなくワイン飲み放題がついてくるなんて、、、、、、

なんという奇跡、、、、、!!

大学時代のサークル名と同じだからという安易な理由で選んでごめんねOPUS。

 

お肉はおいしかったけど、ステーキだけならワカヌイの方がおいしいかな。 

www.hitomilk.com

 

でもヒルトンの優雅な店内で、とても気の利いた笑顔の素敵なスタッフがサーブしてくれるおいしいワイン飲み放題のOPUSは本当に本当に本当に素晴らしい!!!

気分がいい!!!!

 

少人数でしっぽりとワインをがぶ飲みしたい時におすすめです。

 

酒クズ度★★★★

 

www3.hilton.com

 

Opus Bar & Grill

581 Orchard Road, Hilton Singapore lobby level, Singapore 238883
T: +65 6730 3390
6.30pm-10.30pm