ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジャカルタ】電車の終着駅で見たものと、わたしは住めないと感じたたったひとつの理由。

金曜日の夜にひとりでお酒を飲んでいたところ、前職の上司がジャカルタに出張に来ていると連絡があった。 ので、二つ返事で行くことを決め、次の朝にはジャカルタでした。シンガポールから約2時間。近い! ジャカルタは非常に都会で、クアラルンプールやホ…

参加型ゲームイベント「ロボットキティ」でうっかりキティファンになってしまった理由

仕事を選ばないことで有名なキティさん。キティを筆頭とする「かわいい」キャラクターグッズに一切の興味を持たずにアラサーになってしまったわたしです。が、今回シンガポールで開催されている「ロボットキティ展」に参加して、キティがもうめちゃくちゃ好…

世界の美味しいインスタントラーメンランキング2016!世界一のラーメンをさっそく食べてみました

世界中のカップラーメンを食べて、おいしいインスタントラーメンランキングを毎年発表しているアメリカ人のブログ『The Ramen Rater』で、2016年版が発表されていた!さっそく買ってきて食べてみました。今年の1位は…?

生まれて初めて鳥を絞めて食べた。命は脆く、生きるとは罪深く、尊い。

「じゃあ頭を強く叩いてもらえる?」 フィリピン人から「ちょっと財布持ってて」くらいに自然な流れでおもむろに棒を差し出されたわたしは、少なからず動揺していた。 フィリピンの奥地へと 場所はフィリピン、ルソン島北部。

【閲覧注意】孵化直前の卵「バロット」と孵化直後の焼鳥「ワンデーオール」食べ方【フィリピンおつまみ】

フィリピンの珍味「バロット」。それは孵化直前の卵を茹でて食べるもの。道端のバロット屋さんからいつでも買えて、その値段は15ペソほど(40円くらい)とリーズナブル! グロテスクな食べ物としてテレビなどでもたびたび紹介されるバロット。食べ方にちょっ…

東京カレンダー的シンガポールラブストーリーなんか実際にあるのか【あるよ】

シンガポール在住日本人の間でちょっと話題だった、東京カレンダーの「シンガポール・ラブストーリー」。もう読みましたか。 tokyo-calendar.jp これ。男性が書いたんだろうなと感じさせられる、文章表現から感じられる若干の気持ち悪さと、読んでて恥ずかし…

ワールドワイドサブカル放浪記:シンガポールのオタクショップガイド2016

東京ではセーラームーン展が非常に盛り上がっていますね。SNSを見るたびグギギ……となります。行きたいどころの騒ぎではない。原画を拝みながらグッズ爆買いして家の中に祭壇を作り、幻の銀水晶によって日々清められたい。そんな普通の女子と同じような気持ち…

在住者が厳選!シンガポール旅行おすすめガイドブック6選【目的別】+α

シンガポール旅行に行きたいんだけどおすすめのガイドブックある?と非常によく聞かれるので、やりたいこと別におすすめをまとめてみました。シンガポールと名がつくものにはひと通り?目を通して実際に使ってみたので、迷っている人は参考にしてみてくださ…

フィリピン大統領選挙ースラム街の住民は投票に行くのか?

2016年5月9日、月曜日。フィリピンでは6年に1度の国民投票による大統領選挙が行われていました。 フィリピンの投票率はなんと70%を超えます。その数字を裏付けるかのように、街中が選挙の熱で沸いていました。至る所に貼られている選挙のポスター。至る所で…

伊藤課長という名の焼肉店は課長レベルではなく本部長クラスのうまみ

シンガポールで下手にステーキを食べると、お肉が美味しくないことが結構よくあります。焼き方云々の話ではなくて、肉自体があまり旨味がなくて硬かったりする。 そんな国でジャパニーズ焼肉は高級です。あの牛角も日本と比べると高級店です。とはいえ他の焼…

【マニラ】ニノイ・アキノ国際空港完全攻略!安全なターミナル間移動のシャトルバス乗り方徹底解説

世界最悪の空港として名高いフィリピン・マニラのニノイ・アキノ国際空港の攻略法!4つのターミナルすべてを経験した私がターミナル間移動の方法を詳しくお教えします。女子一人旅でも安心。

最高の絶景を見ながら生ビールが飲める!ガイドブックに載っていない超穴場スポットを見つけたよ

絶景! マリーナベイサンズもシンガポールの摩天楼も全て見渡せて、なおかつ緑の中でリラックスできて、しかもあまり混んでいないうえに、テラス席で生ビールが飲める。そんな夢のような場所が…あった!ものすごくテンションが上がりました。天国だここは。 …

シンガポリアンに大人気のペーパーチキン屋台が悶絶するうまみ(;;)悶絶(;;)

グルメなシンガポリアンがめっちゃおいしいと教えてくれたローカルのお店に行ってみました。シンガポール料理、ペーパーチキン。その名の通りチキンを紙に包んで揚げたものです。肉の旨みを閉じ込めてあるから、ジューシーでめっちゃうまい。

本格フレンチがホーカーで!世界各国の生ビールも飲めて最高すぎる穴場スポット

ホーカーといえばシンガポールB級グルメ。なのに、フレンチのホーカーがあるらしい!?しかも本格的なフレンチなのにリーズナブルらしい!? 行ってきました。そしてそこは天国であった。

絶品ローカルグルメ!マックスウェル・フードセンターが外飲みに最適すぎる4つの理由

シンガポールのB級グルメといえばホーカーズという屋台街。シンガポール料理からアジア各国料理まで手頃な価格で食べられる、東南アジア感を体感できる場所です。 数あるホーカーズの中でも、私が圧倒的にオススメなのはチャイナタウンの「マックスウェル・…