ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

【マニラ】ニノイ・アキノ国際空港完全攻略!安全なターミナル間移動のシャトルバス乗り方徹底解説

フィリピン・マニラのニノイ・アキノ国際空港は「世界最悪の空港」に選ばれ続けた、世界有数の危険な空港です。2016年現在「空港に行くよ〜」とフィリピン人の知人に言ったところめちゃめちゃ心配され、結局警察関係者が送迎をしてくれました。どんだけ危険なんだ。笑

昨年末は「laglag bala」という空港職員による銃弾詐欺が大流行。

これは、手荷物検査で空港職員が銃弾をバッグに入れ、それを理由に警察へ引き渡し、禁固刑か罰金(賄賂)数百万の支払いをさせるというもの。旅行客はもちろんですが、フィリピン人もターゲットになっており、デモに発展するなど社会問題となりました。日本人も被害に遭っています。

外にポケットのあるバッグは使わない、厳重にラッピングする、などの対策方法が有効でした。が、まあ怖すぎでした。結局警察もみんなグルなんですよね。

cnnphilippines.com

現在は大統領が変わり、空港の取り締まりが相当厳しくなっていますし、ピークは去ったのでそこまでひどくはないですが、荷物からは絶対に目を離さないようにしましょう。

そんなニノイ・アキノ国際空港を安全に利用するための攻略法を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ニノイ・アキノ国際空港基礎知識

ターミナルは全部で4つ

ニノイ・アキノ国際空港にはターミナルが4つあります。

第1ターミナル

JAL大韓航空ジェットスターなど。

第1ターミナルの治安が最も悪いと言われています。ガラーンとしていて殺風景です。チェックイン後はお土産売り場がかなり充実していました。スターバックスのタンブラーはフィリピン国内すべてのものが揃っています。

第2ターミナル

フィリピン航空専用。

あまり広くないのですが清潔でした。日本人はあまり見かけません。

第3ターミナル

ANA、セブパシフィック、一部エアアジアなど。

2008年に開業した第3ターミナルは広くて綺麗で快適です!レストランもかなり充実しているし、デュティフリーもたくさん。

缶ビールが市街地の10倍しますけどね!!ぬるいのに!!

第4ターミナル

一部エアアジアなど。国内線のみ。

小さいですがフィリピン料理のお店があったりして楽しいです。トイレも許容範囲。ビールの値段は市街地の2倍くらいなので良心的。狭くて混んでいるのでスリに注意しましょう。 

4つのターミナル間は徒歩では移動できない

この4つ、びっくりするくらいめちゃめちゃ離れている。

まず徒歩は絶対に無理。タクシーもしくはバスを使う必要があります。特に日本人が最も利用すると思われるターミナル1〜ターミナル3まではどんなに早くても30分はかかります。

ターミナル間にモノレールなどはなく、一旦外へ出て乗り物を手配しなければならない点が危険なポイントです。

見送り・お迎えは空港外までしかできない

一般的に、空港は手荷物検査の場所までは誰でも入ることができるため、見送りも出来るしチェックインを手伝うこともできますよね。

しかし、ニノイ・アキノ国際空港はそもそもチケットを持っていない人は空港にすら入れないのです。空港の外は危険なので到着したらさっと中へ入らなければならず、なかなか感傷的なお見送りができません。。。

それよりも問題なのが合流です。特にターミナル1は待ち合わせの場所がとてもわかりにくく危険です。

Wi-Fiが使える

なんとすべてのターミナルで非常に安定したWi-Fiを無料で使うことができます。

到着したらまずWi-Fiに接続することをおすすめします。

またSIMカードの購入カウンターもありますので、人と待ち合わせをしている場合には必ずWi-FiSIMカードを入手して連絡が取れる状況にしましょう。

 

ターミナル間の移動方法

タクシー編

前提として、安いメータータクシーを捕まえる場合には、到着ロビーではなく出発ロビーへ移動し、お客さんを降ろしたタクシーに交渉します。

または、空港出口付近まで行くと、流しのタクシーを捕まえることができます。

必ずメーターを利用してもらうようにしてください。

ただしこのやり方は英語がある程度できる方か、旅慣れている人でないと危険です。女性の一人旅で初めてマニラに来た場合にはやめましょう。

空港タクシー(エアポートタクシー)という、黄色いタクシーがあります。値段は高いですが(ターミナル移動で150ペソくらいだったと思う)、安全を買ったほうが良いです。

空港内にカウンターがあるのでそこで手配します。

一般道でターミナル間を移動するため、移動には30分〜1時間は見ておいたほうが良いです。マニラの交通渋滞は本当にひどいです。

【おすすめ】シャトルバス編

無料のターミナル間シャトルバスがあるので絶対オススメです。

最近できたのか?前はターミナル間の移動は20ペソのバスでしかも一般道だったと思うのですが、現在は無料でしかも空港内を移動するので渋滞にも巻き込まれず快適でした。

ターミナル1から乗る方法

まず空港を出ます。(アライバルゲート内)

左側を見ると黄色いタクシーが見えますが、あれがエアポートタクシーです。カウンターで申し込んでください。

右側にまっすぐ歩くと、シャトルバス乗り場があります。

スタッフに声をかけ、名簿に名前と行き先を書きます。30分に1本の発車で、私の場合ちゃんと時間通りに出発しました。

バス内部はこんな感じ。

荷物もスタッフが乗せてくれます。壁穴空きすぎてて怖いw

ターミナルは、T1→T2→T4→T3の順番なので注意!

1〜3で30分弱かかりましたが、安全ですし快適です。

 

ターミナル3から乗る方法

荷物をピックアップしてアライバルゲートを過ぎたら左にまっすぐ進みます。

「Terminal Transfer」がの文字が目印です。

結構な距離がありますが、突き当たりまで歩くと乗り場に行けます。

ターミナルを移動したい、シャトルバスに乗りたいと言えば空港職員が教えてくれる…可能性が高いです。笑

空港からホテルまで

タクシー

「タクシー編」に書いた通り、安いタクシーで街中に行きたい方は出発ロビーでメータータクシーを捕まえましょう。だいたい200ペソくらいのはず。

黄色いエアポートタクシーだと500ペソ程度と高額ですが、安心です。

空港を出ると客引きしているタクシーがいるのですが、めちゃくちゃぼったくられるのでやめましょう!800ペソくらいしたという話も。。。

バス

空港からホテルまでの送迎があるホテルをピックアップしました。タクシーよりも絶対的に安全なのでこちらをお勧めします! 初心者でも安全な、評価の高いホテルをまとめています。

マニラの空港送迎があるホテル一覧

まとめ

  • できるだけターミナル3発着の飛行機にすると良い
  • 乗り継ぎはターミナル間の移動がなくて済むように航空会社を選ぶとスムーズ
  • ターミナル間の移動は無料シャトルバスを!
  • 中心部まで出る際はホテルの空港送迎を!
  • 荷物から絶対に目を離さない

それと、明るいうちに到着できる便を選ぶこともポイントですね。

女子の一人旅の場合、マニラは警戒しても警戒しすぎることはないと思ってください。

 

 フィリピン旅の必需品。乗り物の乗り方はこれでがっつり勉強した方が良いです。

D27 地球の歩き方 フィリピン 2016~2017

D27 地球の歩き方 フィリピン 2016~2017

 

 

それでもわたしはフィリピンを愛しているのでした♡フィリピン愛。